三田特許商標事務所
ホーム
事務所紹介
業務案内
料金・報酬 
無料相談
アクセス

無料相談

お問い合わせ


三田薫税理士事務所

弁理士 三田 康成
代表・弁理士 三田 康成
特定侵害訴訟代理業務付記

  

検索

所長ブログ

三田特許商標事務所 所長ブログ

2014年05月 の 投稿一覧

2014年05月27日

保険

 先日のブログで、家電製品を購入するときは、お店の長期保証に入ることが多いのに、たまたま入らなかったら故障してしまった、という記事を書きました。

 不思議なもので、これは、よくあるパターンだと思います。

 昔、父の知人から、ゴルフのホールインワン保険に関してこんな話を聞きました。ちなみに、ホールインワン保険とは、ホールインワンが出たら知り合いに記念品を配ったり、ゴルフ場に記念樹を植えたり、なかにはパーティーを開く人もいますので、そういった費用を補填するものです。

 その人は、ずっと、ゴルフのホールインワン保険に入っていたのに、全然ホールインワンが出ないので、ある年、更新しなかったそうです。

 そうしたら、、、、、翌週、ホールインワン!

 保険というのは、果たして効果があるのかどうか判りにくいのですが、やはり入っていた方が安心ですね。

 ところで、当事務所の業務のひとつに商標登録があります。この商標登録には、保険的な効果も大きいです。
 ときどき、何ら悪意なく(真似したのではなく)自分で考えたお店の名前に対して、他人から商標権侵害だとして警告状を受けてしまったという話を聞きます。
 自分のお店の名前を商標登録しておけば、このような事態を避けられますので、将来にわたって安心して事業を継続するためにも、社名や店名などの商標登録をお奨めします。


2014年05月09日

最近の家電製品

 最近、家電製品が安く、それはそれで嬉しいのですが、故障しやすい気がしています。

 先日、ビデオカメラが故障して修理に出しました。1年3月しか使っていなかったのですが。。。他にも、毎日1時間くらいしか使わないテレビは、3~4回修理にきてもらっています。平日日中使わないエアコンも2~3回修理にきてもらいました。やはり使用頻度の低いスキャナーも10ヶ月程度で修理に出しました。いずれも日本メーカーのものです。アップル、フィリップス、デロンギといった製品は、故障しません。

 基本的には、お店の長期保証に入ることが多いのですが、ビデオカメラは、3年くらい使えたら買い替えてもいいかなと考えて、長期保証に入りませんでした。そういった場合に限って故障するものですね。

 電器メーカーの業績が悪くて人員削減のニュースが流れていたことに関連しているのでしょうか。

 個人的には、もう少し価格が上がっても、良いものを作ってもらいたいですね。

 ただ、昔、ペルー在住の知人がこんなことを言っていました。「日本製品は、良いのは分かっているけれど高すぎる。高級品すぎて手が出ない。ペルーで一般人の憧れは、中国製品だ。」

 同じようなことは、セネガルやコートジボワール在住の知人からも聞きました。

 世界を見据えたら、まずは安いことが必要なのでしょうか。