三田特許商標事務所
ホーム
事務所紹介
業務案内
料金・報酬 
無料相談
アクセス

無料相談

お問い合わせ


三田薫税理士事務所

弁理士 三田 康成
代表・弁理士 三田 康成
特定侵害訴訟代理業務付記

  

検索

所長ブログ

三田特許商標事務所 所長ブログ

2014年08月 の 投稿一覧

2014年08月31日

会派活動

 弁理士として活動するには、日本弁理士会に登録する必要があります(弁理士法17条)。以前、紹介しました神奈川委員会などは、日本弁理士会の下部組織ですが、それとは少し違って弁理士会を支える組織として、会派(派閥)と呼ばれる集まりがあります。私は、今まで会派活動に無縁でしたが、独立を機に友人に誘われて春秋会という会派に入りました。
 会派というのは、元々、勉強会や会員相互の親睦を図るのが目的な団体で、この週末は、舘山寺温泉(浜名湖 )に一泊旅行に行ってきました。
 初っぱなは、特許法等の改正に携わった大先輩弁理士先生の講演があり、裏話(裏事情)も含む話を聞くことができ、大変興味深いものでした。
 その後は、浜名湖イブニングクルーズ→宴会(宴会の途中、浜名湖に花火が上がって見学)、そして二次会,三次会。。。。。
 翌日は、ゴルフ組と観光組に分かれて、私は観光に参加。スズキ歴史館→エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)を回った後、浜名湖と言えば鰻ということで、鰻重を食べ、最後に浜松城を見学しました。どこもまた行ってみたいと思えるところで、非常に充実した一日でした。聞くところによると、旅行幹事さん達は、数ある観光候補を下見して、今回のコースを決めたとのこと。それを聞いて、外れがなかったことに納得しました。

 私は、春秋会独自に催す研修の委員(研修委員)になっています。そちらもなかなか充実していますが、その話はまた次の機会に書こうと思います。


2014年08月18日

中国の特許事務所

 弊所は、特許相談を無料で承っています。
 少し前のことになりますが、中国(上海)から一時帰国された人から相談を受けました。その人は、学生の頃から中国に住んでおり、今は現地で縁のあった奥さんと一緒に住んでいるとのことでした。

 その人がビジネス方法発明(ソフトウェア関連発明)を考えて、中国に第一国出願したそうです。
 自分でいろいろ勉強したところ、どうもビジネス方法発明(ソフトウェア関連発明)というのは、国によっては特許の対象にならないようですが、日本ではどうでしょうか、という質問がありました。

 ビジネス方法発明(ソフトウェア関連発明)などが特許の対象になるかという点については、日本のほうが先行しているということもお話しさせていただきました。またビジネス方法発明(ソフトウェア関連発明)の場合は、クレーム(請求項)の書き方に注意すべき点がありますが、中国で出願された内容の和訳を見せてもらいましたところ、問題ありませんでした。

 なんやかんやいろいろ話をしているうちに、中国の特許事務所は酷いんです、という話になりました。

 中国である事務所に特許出願をお願いしたけれど、弁理士先生が出てきたのは、最初の挨拶だけ。あとのやりとりは見習いのような人で、クレームの書き方が、これで良いのか相談しても要領を得ない。挙げ句の果てに、私の書いた原稿をほとんど直さずそのまま特許庁に出しちゃった。私としては、専門家の助言などを織り込んでもらいたかったのに何もない。費用が安かったから(印紙代を入れても日本円で10万円程度だったそうです)、弁理士先生には相手にしてもらえないのですかね。でもあまりに頭にきたから「今度、日本に行ったときに、日本の弁理士に相談する!」と言ったら、その担当者が驚いていました。本当に酷いですよね。

 確かに酷い話ですが、その話を聞いて、日本の特許事務所でも、ある程度規模の大きな事務所だと似たり寄ったりだと思いました。私の経験でも、そのような事務所には、大切なお得意さんがついていて、エース級の人は、そちらを担当します。個人の一見さんは、甘く見られて、下手すると新人の練習台になってしまいます。どうせ次の仕事が依頼される可能性が低いですし、上手下手の見分けが付かないのですから、軽んぜられてしまいます。

 当事務所は、私一人ですので、全件正真正銘の弁理士が担当させていただきます。どなた様も軽んじるようなことは致しません。

 何かありましたら、ぜひ弊所の無料相談をご活用ください。


2014年08月01日

アプリの紹介

 弊所で特許出願をお手伝いさせていただきました会社さんのアプリが公開されました。
 こちらの記事に紹介されています。http://response.jp/article/2014/07/30/228835.html

 単気筒シングルからマルチシリンダー12気筒までの4ストロークエンジンの作動状態をiPad/iPhoneでシミュレーションできるアプリです。

 実は、私は、大昔、自動車整備士(三級自動車ガソリン・エンジン)の資格を取りました。試験を受けるにあたって、整備士学校に通って、吸気行程とは、とか、点火順は、といった座学も受けましたが、このアプリは整備士の卵達にも役立つような気がします。